誰も聴くことのないメロディー

私がよく観覧する歌詞対訳の翻訳家さんが「人間の心の中には生まれつきある音楽が流れていてそれに似た曲を人は好きになる」とプロフィール欄に記載されているの読みそれ以来この一文が心の片隅にあります。

今回のブログタイトルもこの言葉から浮かんだのですが、その時の心情や年齢、経験を重ねて聴きたくなる音楽のそれぞれジャンルは違えど私にとってのベースにあるメロディーラインは一緒なんだと思う。

 

いつもジャンル問わず好きなものを聴くので一貫性がなく一つのものに蘊蓄があるわけでもありません。

ただただ音楽が好きなだけ。

久しぶりにharuka nakamuraさんの「Lamp ft. nujabes」という曲を映像と共に聴き、やっぱり思うのはMVの情景描写や旋律が美しいと…          このような表現があるのかは分かりませんが遠い気持ちにさせるそんな曲。

harukaさんがあるインタビューの中で、闇がないと光は生まれないとおっしゃっていたのが印象的でした。

「誰も聴くことのないメロディー」への10件のフィードバック

  1. この曲を聴いた時
    おぼろげな記憶と
    胸の痛みを感じました。

    五感で感じる事を改めて気づかせてもらいました。
    ありがとうございます。

    1. リエさんのブログを読ませていただいて、静かに佇む…という私、勝手なイメージを持っているのですが、この曲にそのような感想をいただけて嬉しく思います。

      五感で感じる…まさにその通りだと思います。
      理屈ではなく感じるものだと…。
      こちらこそ、ありがとうございました。

  2. 碧様

    人間の心の中に、生まれつきある音楽が流れていて、それに似たメロディーをひとは好きになるというのは、とても興味深いです。思えば、周りの人々でその方々の好きな音楽は、たしかにその人っぽっくて、とても似合っています。寡黙な夫が唯一カラオケで歌うらしいのは、長渕剛さんの「乾杯」ですがこれは一体、、、? 又、haruka nakamuraさんを初めて知ることが出来ました。MV共に素晴らしくて、癒されました。

    ユーケス

    1. ユーケスさん、こんばんは。
      ですよね。私も初めてこの言葉を読んだ時にはこの方はなんて奥深い事を言うのだろうと感激してしまいました。その方が洋楽を対訳する時に完全なる英訳だけではなく主観や感性で訳することもあるそうなんです。私自身も感覚人間なので通じるものがありこの一文に惹かれてしまいました。

      今日、偶然にも少し前に放送された長渕剛さんの特集番組で見た時のある言葉を思い出し考え込んだんです。なので違う意味で私もこれは一体…です。
      この曲をユーケスさんに気に入っていただけたことが嬉しいです。
      ありがとうございます。

  3. 繋がるブログが
    光ある写真に影の動画
    影ある写真に光の動画

    そして偶然にも
    敬愛するharuka nakamuraさんの曲

    旅の続きののようで
    またその時に出会えた人のようで
    繋がりに喜びを感じています。
    そしてタイトルもアルバム繋がりみたいで
    すごいって勝手に感動しています。
    出会いに感謝です。
    ありがとうござます✨✨🦋

    1. haguさんにそう言ってもらえるなんて感無量です。

      haruka nakamuraさんのことは数年前にこの曲を通して知り、曲単体より映像観ながら聴くことの方が圧倒的に多いんです。私の中でこのMVはベスト3に入るくらいの楽曲です。

      haguさんにはこのような静かな場所を作って下さったことに心からありがとうと言いたいです🍀

      1. 好きな音楽が重なりそうです
        harukaさんはどの曲も好きで
        カーテンコール、twilight、
        アルバム、音のある風景は究極
        ごめんなさい
        あまりの重なりにかなり興奮
        いつか同じ曲で作品アップしたいですね
        興奮のコメント失礼しました🙇‍♂️

        1. 本当ですね。
          私はhaguさんほど詳しくはございませんが…。
          同じ曲での作品…いつか実現できたら嬉しいです🌹

  4. 碧さん、はじめまして(*^^*)
    とても素敵なお写真と動画ですね。
    わたしも音楽が大好きで、好きな曲をイメージしながら写真を撮ることが多いです。

    人間の心の中には生まれつきある音楽が流れていて、それに似た曲を好きになるというコトバに納得していました☆・°

    1. マイさん、はじめまして。
      ありがとうございます(*^^*)

      そうなんですね!私も同じで最近は特に音楽ありきでのイメージ写真ばかりで、上手く表現できない時は多重などで無理矢理作ってしまいます。笑 そんな方が身近にいらっしゃるなんて何だか嬉しいです。

      マイさんのお写真はどんな音楽をイメージしているんだろう…などと想像しながら拝見できるのでまたひとつ楽しみが増えました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA