myhoneyremedy ハニーケアシャンプー

 

みなさんお疲れ様です。ユーケスです。

 

本日はシャンプー「myhoneyremedy(マイハニーレメディ)ハニーケアシャンプー」のご紹介です。

 

オススメ化粧品アイテム第1弾は、ぜったいにコレだー!と決めていました。

 

理由

①敬愛なるhaguさんに教えて頂いたアイテムだから。②成分、香り共に大満足、自分も大好きなアイテムだから。③年齢、性別を問わないアイテムだから。

 

実は、本日は、生蜂蜜愛が溢れたこともあり、すんげーーー長いblogです。

 

分割することも考えましたが、実験的に、ひとまず一編にまとめてみました。

 

疲れてしまいましたら、エイヤーと閉じてもらって全く構いません。

 

 

さて、みなさんはナッツの蜂蜜漬けはご存知でしょうか。可愛らしい瓶の中に、ナッツが蜂蜜に浸された幸せなやつです。

 

myhoneyさんはそんなナッツの蜂蜜漬けのパイオニア的存在です。

 

自然豊かな鳥取県に養蜂場を持つ、天然・非加熱の「生蜂蜜」専門店myhoneyさんの情熱の込められたシャンプー、myhoneyremedyハニーケアシャンプーは、「限りなく蜂蜜に近いシャンプー」として開発されました。

 

私の心打たれている点は、非加熱の蜂蜜=生蜂蜜をシャンプーにするため徹底した温度管理をされたところです。

 

非加熱の蜂蜜、生蜂蜜といえば、「アーユルヴェーダ」です。

 

え?って思いましたか。気のせいですよ。

 

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では、生蜂蜜は滋養に満ちた食品、良薬として重宝されていますが、蜂蜜に熱を加えるとひとたび「毒(アーマ)になる」ので、40℃以上の熱を加えてはいけないと古典書に述べられています。

 

ビタミンの減少や酵素の破壊が主な原因のようですが、他にも、蜂蜜を加熱し続けるとAGEs(終末糖化産物…動脈硬化や皮膚の皴、白内障等 老化現状をもたらす毒素。美容と健康について考えるときに、なかなか大切なワード。)が8倍にもなった研究もあるそうです。

 

190種類のビタミン・ミネラル・酵素を含んだmyhoneyさんの生蜂蜜。

 

蜂蜜の美容効果、薬効を存分に享受したければ、加熱蜂蜜よりも、非加熱の生蜂蜜を迷うことなくチョイスしたいところです。

 

では、なぜ日本の多くの蜂蜜が加熱蜂蜜なのかというと、センシティブな上、より長く語ってしまいそうなので、大人の事情として割愛させて頂きます。

 

生蜂蜜、いかがでしょうか。

 

美容と健康のために、もう買いに行って、ひと舐めしてみたくなったそこのアナタ!

 

生蜂蜜をゲットされる際に、「どれが生蜂蜜なのかさっぱり分からん、、、」とお思われた際には、容器をチェックされてみてください。

非加熱のものは必ず何処かに、もはやちょっとアピール気味に「非加熱処理」と書いてあります。

蜂蜜専門店などでは、もう純真な心で、お店の方に「生蜂蜜はどれですか」って聞いてみてください。蜂蜜専門店のほうが、あえて表記されていないようにも思います。

 

生蜂蜜はとても手間と時間の掛かる食品なので、お値段は加熱蜂蜜に比べると、高めです。(その点、、、myhoneyさんの生蜂蜜は、お値段控えめだと思う。特に、ナッツの蜂蜜漬!あんなに美味しいのに、、、その上生蜂蜜という奇跡)

 

念のため、1歳以下の赤ちゃんに蜂蜜は厳禁です。ボツリヌス菌による中毒症状の心配があるからです。死亡例もあるので、心から厳禁です。

 

反面、授乳中のお母さんにスプーン一杯の生蜂蜜はとてもオススメです。授乳中ってひたすらお腹空きますが なにせ自分のご飯の支度をする余裕がありません。そんなときに、ささっと、スプーンで、一口だけでもー!!ね、オススメです。

 

滋養豊富な生蜂蜜を20%も配合しているmyhoneyremedy。このシャンプーですが、、、

 

香りもたまらんのです!!!

 

これは、、ちょっと、説明するのが単純であり、とてつもなく困難なので、「香りがたまらん」としか言い様が無いのですが、、

 

香りはフランス仕込みなんだそうです。上品で、重みのある蜂蜜の香りです。お花がナチュラルに咲き乱れた庭園で、ミツバチが楽しく飛び回っているところをイメージされているそう。

 

イメージがもはやお洒落だ‼️庭園ってどこですか。大濠公園とかですかね。

 

このシャンプーは小さなこどもにもオススメで、シャンプー嫌いの娘ですが、このシャンプーで洗うと、忘れた頃に娘からこの香りがして、、、娘の可愛さ倍増です。(こちら側の幸せであり、娘の幸せ度は、、、不明。成分としては◎)

この香りを放つこどもはめちゃめちゃ可愛いです。大人の方は、自分がいちばんにご機嫌になるはず。

 

さてさて、誉め讃え過ぎても怪しいので、愛を込めて、myhoneyremedyの個人的欠点をお伝えします。

 

ひとつは、泡立ちです。風の噂によると、泡立ちが多くのシャンプーに比べてマイルドに感じる方が多いようです。myhoneyさんも二度洗いをお薦めされています。

 

これは、巷でプチ有名なラウレス硫酸ナトリウムや、オーガニック系コスメに潜みがちなオレフィンスルホン酸ナトリウム等々、洗浄力の強い(=泡立ちの良い)界面活性剤を使わずに、アミノ酸系、ベタイン系の界面活性剤で、生蜂蜜の酵素と殺菌、洗浄力を頼りにしているからではないかと推測します。

 

個人的には、お湯で予洗いをちゃんとすれば、一度洗いでじゅうぶんな泡がたちます。

 

myhoneyさんが二度洗いをオススメされている理由は洗浄力の弱さではなくて、「泡パック」をして蜂蜜の恩恵を沢山感じて欲しいからだと思います。

 

一度洗いですと、どんなに泡が立っても、どうしても元々あった髪の汚れと混じってしまいますからね。

 

一度目と二度目の泡の色も随分違います。

 

二度目のピュアな成分で、存分に生蜂蜜シャンプーを味わってくださいと。

 

もう、とことん自信がおありなんでしょう。素晴らしいことです。

 

 

泡パックを終えた洗い上がりは、しっとり、さらーんです。ほんとうに、蜂蜜に触れたような質感になります。

 

二度洗い、泡パックで幸せ、、、なところですが、二度洗いするとなると、真の個人的欠点、それは、、、お値段です!

 

先程、食品としてのmyhoneyさんのお値段は控えめだ、ワーイと申しましたが、myhoneyremedy、シャンプーとしては決して可愛いお値段ではありません。

 

申し分無さすぎる成分の価値や、手間暇を考えると、このお値段で正解だと思うのですが、、、

 

わたしの経済観念では、毎日二度洗いするのは、、、躊躇するかなぁ。

 

家族の方が多ければ多いほど躊躇しそうです。

 

ですので、わたくしの個人的な使い方は、家族、日常的なシャンプーは別のものを使い、ちょっと元気の無いときに自分で自分を励ましたりするときや、心ときめく場所へ出掛ける前にシャンプーするとき、なんかに使います。

 

デイリー使いは躊躇するけど、特別なシャンプー。大好きです。

 

気になられた方は、haguさんの美容室でシャンプーされてみてくださいね。

 

改めてそういえば、こんな贅沢なシャンプーを美容室で使ってくれるのは、すごいことだなぁ。

 

ちなみに、haguさんは生蜂蜜云々や、シャンプーの成分のことなんて全然言ってきません。

 

「会社の姿勢が良いなと思った」のようなことをおっしゃっていました。

 

その審美眼がカッコイイ。勉強になります。

 

さてさて、貧乏(?)芸大生なんかは、その日の夕飯の食材をデッサンして、デッサンが終えるとそれを調理して、、、というような修業をするらしいですね。

 

ブログに記載して、写真を納めた(今後は、わたくしの物撮り技術の向上過程もお楽しみください。)本日は、僭越ながらそんな気分で、今晩は、myhoneyremedyでゆっくりシャンプーしよう、なんて思いました。

うーーん、やはり、、、

 

すっっっごく長くなりましたね。生蜂蜜愛が止まりませんでした。

 

大好きな化粧品、もっと楽しく知って頂きたいので、これは今後の課題として、お勉強させて頂きます。

 

沢山お付き合いくださいまして、ほんとうにありがとうございました。

 

「myhoneyremedy ハニーケアシャンプー」への6件のフィードバック

    1. hagu様

      大好きなシャンプー教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。「わーー!良い香り!」ってシャンプーして頂きながら、ニヤ…ニコニコ、お話したのが懐かしいです。

      ユーケス

  1. はじめまして。新参者のチェリーです。どうぞよろしくお願いします。
    生蜂蜜シャンプーがとっても気になります…アトピー持ちなので、せっけんやシャンプーや洗剤などは、肌に優しいものを使っていますので…優しさと、香りにも興味深々です。

    1. チェリー様

      はじめまして!「香りがたまらん」という稚拙なワードで、ご興味を持って頂けるとは‥‥。仏様でしょうか?ありがとうございます。化粧品成分に興味の無かった頃、「香りが好き」という理由のみで化粧品を購入する程、良い香りに弱いわたくしです。myhoneyremedyの香りは、香り好きのわたしにはドン・ピシャリでした(あぁ、また変な語彙が、、、ごめんなさい)
      チェリー様は日頃も、肌に優しいものをセレクトされていらっしゃるとのことで、わたくしも娘の湿疹から、ずいぶんそのような目をもつようになりました。しかーし!!根っこが香料、着色剤、ケミカルなもので溢れたコスメ好きのわたくしです。優しいがうえに効能がマイルドすぎたり、あまりに無臭(妊娠悪阻中は、とても助かりました)で寂しい思いをしたことも多々あります。
      ですので、myhoneyremedyのような、やさしい成分、たしかな実感、テンションの上がる香り、パッケージを兼ね備えたものに出会えると、とてもとても嬉しいのです。 ひとつひとつの思い入れが強くなってしまい、ハイペースでは難しそうですが 今後ともそのような化粧品を探し求めて、ここに記せたらなと 思っています。
      イヤハヤ、長くなってしまいました。
      コメントとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

      ユーケス

  2. ユーケスさん初めまして。
    私も数年前から生蜂蜜の大ファンです。
    それまでは普通のを食していたのですが調べたら加熱処理した蜂蜜は栄養価がなくなると知りそれからは非加熱蜂蜜にしています。ヨーグルトにかけたり調理や洗顔時に少し混ぜて使用したりと、もう無くてはならない存在です。
    ユーケスさんが紹介するシャンプーもとても気になりましたのでさっそく検索してみます。

    美容系は興味がありますので次回も楽しみにしております。

    1. 碧様

      はじめまして!
      あのとてつもなく長いblogを読んでくださった上に、myhoneyremedyに興味を持ってくださり、そしてなんと、生蜂蜜仲間とは、、、!嬉しい限りです。
      生蜂蜜洗顔なさってるとは、なんて生蜂蜜美容上級者なんでしょう。乾燥の気になるこの季節にピッタリですよね。私も真似させて頂きます!
      わたしは、生蜂蜜を唇に塗って、パックを試みるのですが、結局食い意地が張っているのでしょう、ペロペロ、、、ペロペロ、、、 してしまうのです!

      碧さんはプロモデルをされていたとのことで、私の知りえない美容の観点をお持ちなんだろうなぁと心ときめかしております。 美しいスケッチの詳細も気になるし、音楽に関する感情も沢山教えてほしい、、、!

      美容blog喜んで頂けて幸せです。コメントありがとうございます。

      ユーケス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA