スパイスカレー教室(前編)

 

 

 

1月22日、午前9時45分。コンビニにて500ミリペットボトルのお水を5本購入。

理由

①「スパイスカレー教室」の費用4000円を、お釣りなく支払うべく、一万円札を崩したかった。

 

お金を崩したいという裏腹な動機は、少しの緊張が伴います。

 

ペットボトル5本、沢山買ったなぁ感は出ますが、500円ちょっきりになったし、、、言うほどの買い物にならなかったな。

 

オズオズしながら一万円札を出しました。店員のご婦人は、完全に無表情です。

 

(やっぱり嫌だよなぁ、両替に利用されるというのは、、、)

 

支払いを終えて、袋にペットボトルを全て詰めてくださったご婦人。なんといきなり、

 

「はい、どうぞ。重たいわよ?ヒャッハー!!」

 

えええ!

 

自分で自分の言ったことに大笑い(ヒャッハー)する方に久しぶりにお会いしましたよ。自笑いってやつですよね。

 

しかも、五本のペットボトル持ってるのそんなに面白いですか、、、?

 

ずっと無表情でしたので、いきなり笑ってくださって驚きました。

 

そして、両替全然怒ってなくて、ヨカッタ~!お優しい。

 

改めて振り返りますと、このコンビニからもう既に奇妙な1日が始まっていたような、、、?

 

(勿論、原因は全て自分にあるわけですが。はぁ、、、)

 

そもそも、なぜペットボトルを5本も購入したのかと言いますと、自分の水1本だけで両替をする勇気が無かったというヘタレ理由ですが、

 

②これからお世話になるスパイスカレー教室の皆さまに差し上げようと思ったからであります。

 

でもなぁ。アーユルヴェーダを学ばれる方は、健康意識の高い方ばかりです。「NO!プラスチック」生活されてる方がいらっしゃったらどうしよう。

 

「私にペットボトル水寄越すなんて良い度胸じゃねえか」というような、怒りが起こったらどうしよう。

 

そもそもアーユルヴェーダといえばお白湯です。モヤモヤ、、、モヤモヤ、、、!

 

しかし、考えあぐねる時間はあまり残っておりませんでした。

 

10時からコンビニ近くの、麻衣子先生のご自宅でスパイスカレー教室が始まるからです。

 

スパイスカレー教室

 

年に4回開催される、「スパイス上手になりたい方の春夏秋冬カレー教室」は、Happy Ayur Kitchen Labo主宰 麻衣子先生のご自宅で、初心者でも分かりやすく、季節のカレーを作りながら「スパイスのいろは」を教えて頂ける教室です。

 

麻衣子先生は、インドの伝統医療アーユルヴェーダの智恵を「食」を通して日常生活に取り入れる活動を行っていらっしゃいます。

 

ヨガインストラクターでありながら(他、ほへぇー、と言いたくなってしまう、程遠い気持ちになるような修士数知れず)、これは、当たり前と言って良いのであろうか。いや、良くないであろう!

 

麻衣子先生のご飯は、めちゃめちゃ美味しいのであります!!!

 

もはや説明はそれだけでも良いのですが、アーユルヴェーダと食について、私の躓きそうな観点を2つ、綴らせてください。

 

①スパイスは読書していても身に付かない。

②アーユルヴェーダ本のオススメ食がインド過ぎる

 

主にこのふたつ、、、!「だって日本人なんだもん!!」で挫けそうになること数知れず。

 

麻衣子先生のアーユルヴェーダご飯を頂いて、体が易々と栄養を吸収しているのが自分でも分かって、云々無しに、美味しくて。

 

この苦手意識に、よっしゃ、チャレンジしてみようか?と思えるようになりました。

 

そういえば、以前、敬愛なるhagさんに、

 

「オメエは、当たり前にアーユルヴェーダと言ってくるけども、言われた方は、「アーユルヴェーダ?なんだっけソレ?」って、一回ググってること忘れんなよ!」

 

のようなことを言われたのですが(心外)、皆様、いかがでしょうか。

 

アーユルヴェーダに関して、自分にとって備忘録に出来るようなまとめblogも、近い日に綴れたらなと企んでおります。

 

そう、このblogは、私にとっては備忘録。アーユルヴェーダも、化粧品も、誰に押し付けるでもなく、自分にとって大切なことを、楽しんでまとめる。

 

勿論、それで興味を示して頂けたら、尚更嬉しいわけですが!

 

ニヤニヤ、綴っているところで、スパイスカレー教室、設定の時間を10時03分とさせて頂きます。

 

場所は、麻衣子先生の自宅近辺(であってほしい)。

 

そう、私は、、、道に迷ったのであります!!!

 

果たして麻衣子先生のお宅(3回目)へ無事にたどり着けるのか!?

 

 

続く

麻衣子先生から教えて頂いたスパイスボックスはAmazonで千円弱のお値打ちモノ。このルックス、テンション上がります。

 

 

「スパイスカレー教室(前編)」への2件のフィードバック

    1. hagu様

      カレー大好きだったのですね!あまり、ご飯食べているイメージの持てないhaguさん。ネタバレになりますが、そりゃあもう美味しいカレーでございました。乞うご期待です💞

      ユーケス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA