描き始め

 

 

 

 

 

生まれてから

生まれるまで

 

 

 

 

 

 

これから私は

作品を1つ

 

 

 

生みます

 

 

 

 

 

頭の中で生まれて

手から生み出されて

紙の上に生み落とされるまで

 

 

 

 

その日常を

垣間見てほしい

 

 

 

 

絵を描くときに1

エネルギーを必要とする瞬間は

 

 

0から1をつくるとき

 

 

 

 

 

 

私はあまり

アイデアが豊富な方ではないから

 

 

このスタートがなかなかきれない

 

 

 

 

今まで撮りためてきた写真を見返したり

インスタで他の人の作品を見てみたり

モチーフを検索してみたり

 

 

ただただ頭を抱えたりして

のたうちまわって

 

 

 

そんなことを何日も何ヶ月も繰り返して

でもなんにも出てこない

 

 

 

 

 

それが日常

 

 

 

 

 

 

 

こんな人間が

私は絵描きですって

言ってしまっていいのか

時々頭を過るけれど

 

 

それでも

私は絵描きですって

 

言わないと

 

言わないと

 

わからなくなるから

 

 

 

 

私は絵描きですって

言う

 

 

 

 

 

 

 

 

これが日常だから

 

シャワーとか浴びてるときに

ふと閃くと

 

 

 

あぁ、やっとか!!って

ほんと泣きたくなる

 

 

 

 

 

でも閃きって

なんであんなにすぐ

輝きを失うのでしょうね

 

 

 

涙が出るほど嬉しかった閃きだったのに

 

少し時間が経つと

ほんとにこれ面白いか?

描きたいか?

 

 

やっぱり、やめよう

 

 

 

 

 

 

これも日常

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

今回新しい試み

 

 

 

 

アウトプットに関する本を買ってみました

 

 

アイデアを生み出す参考に

なればと思って

 

 

 

 

そのうちの一つの方法を試してみました

 

1つの言葉に対して

100個の関連するワードを

芋づる式に出していく

そしてそのワードを一つ一つカードにし

分類分けしていく

 

 

 

 

 

 

私は今回

「感動」という言葉に対して

104個のワードを出して

カードにしてみました

 

 

 

 

 

 

 

とても面白かった

 

 

 

 

 

「感動」って一言が

 

私の中でこんなにも

いろんな要素を持った言葉だった

それに気付けたことが嬉しかった

 

 

 

「感動」って

プラスのイメージが私の中で

強かったけれども

 

 

書き上げたカードの中には

 

「嫉妬」「悔しい」「独占欲」

「自分には真似できない」

 

なんて言葉も並んだ

 

 

 

 

 

意外だった

 

けど

私の中の「感動」を表すために

必要だった言葉だ

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードを1枚選びました

 

 

 

 

 

 

 

1/104

 

 

 

 

 

 

選んだ言葉は

 

 

 

 

 

 

 

 

「セミ」

 

 

 

 

 

次の作品はセミの絵

 

 

 

これも日常

 

 

「描き始め」への6件のフィードバック

    1. 圭子さんこれは、人にもよるかもしれませんが思いもよらない発見がありますよ😊
      関連するワードを何にも頼らずに自分から絞り出せたときは、自分の中の自分でも知らなかった引き出しを見つけた気分です😳

  1. 素晴らしいです‼︎
    とても勇気をいただきました。
    0から1を作り出すって凄いことなんですよね。

    選んだキーワードがセミってのも…
    セミって土の中にいる時間は長いのに外に出て生きてる時間は、たった一週間。

    なんだか素敵な作品ができそう。
    楽しみにしています(^^)

    1. マイさんありがとうございます!
      0から1の段階はほんとに身を削る思いです。
      「感動」という言葉から「セミ」が出てくるとは自分でも予想外でしたが、セミについて考えれば考えるほど、なかなか凄い生き方をしているなと思います。
      毎年、夏の終わりには最後まで残った1匹というのがいて、自分しか居ないと知っていても知らなくても命の限り懸命に鳴くんですよね。

  2. 何もないとこから産むのって
    大変だよね。ほんとに。
    ほんとに、ほんとに
    ひぐらしのなく前なは
    見れるかな?
    楽しみねしています✨

    1. この下絵の段階が1番の踏ん張りどころですね💦
      今回は大きい作品ではないので、きっとヒグラシの鳴く前には私のセミの方が先に鳴くと思います😊

マイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA